邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡(2011)

<<   作成日時 : 2014/06/13 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

父(オダギリジョー)が福岡に、母(大塚寧々)が鹿児島に別居することになり、別れて暮らす兄弟(まえだまえだ)が、九州新幹線の始発電車がすれ違うところを見ると奇跡が起きるという噂を信じて、又家族四人で暮らすことを夢見て旅に出る。
是枝裕和監督の作品。やはzり、この人はドキュメンタリー映画の監督なのだなあという感を強くした。子供だけのシーンになると急に画面が活き活きと動いてくる。それが大人が一人でも入って演技をし始めた途端に、だらけたつまらないシーンになってしまう。
一つには、脚本にリアリティーがなく陳腐で面白く無いのだが、もう一つには、折角の俳優の上手い演技が邪魔になっているように思えてならない。同じ映画を、小津監督や清水監督のように俳優の演技を抑制して撮ったとすると、良い映画になったのではなかろうか?
近年、ストーリー性の強い作品が続いているようだが、もう一回、実験的精神に溢れたドキュメンタリータッチの映画を作って欲しい。
それにしても、主役のまえだまえだを始め、子どもたちが自然で可愛い。現代っ子らしい台詞も嫌味なく聞ける。その姿をスクリーンで見るだけでも、一杯元気を貰えそうである。

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村

奇跡【通常版】 [DVD]
バンダイビジュアル
2011-11-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奇跡【通常版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡(2011) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる