邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼくらの七日間戦争(1988)

<<   作成日時 : 2014/08/22 13:33   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

校則の厳しい中学に通う男子中学生八人(菊池健一郎、工藤正貴、大沢健等)は、親や教師に無断で近くの廃工場に立て篭もる。後に女子三人(宮沢りえ、我孫子里香等)も加わり、教師や親、果ては機動隊までも翻弄する。・・・
宗田理の原作を菅原比呂志監督が撮った。ベストセラーになった原作だけあって、非常に面白い物語なのだが、映画では映像にして映えないような要素を思い切って省いて、分かりやすさを最優先して作り変えてある。原作にはない戦車まで登場させる悪乗りぶりだが、これが楽しめる。こんなにひどい管理教育が行われている所が有るのかどうか知らないが、この中学生の身になれば逃げ出したくなるのは当たり前だし、おもいゆくまで大人達を懲らしめて欲しいと思いながら見るのは当たり前だろう。そして映画の中とはいえ、実現される。この上ない痛快感が有る。この子供達の愚かな行動についてあれこれ言う大人には絶対になりたくないと心から思う。
制作側は、明らかに学園紛争を意識して作っているが、そんなことは意識せずに軽く見える。
子役たちの素人臭さも残った伸び伸びとした演技が瑞々しく好感が持てる。教師役の、笹野高史、佐野史郎の怪演ぶりは必見。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



ぼくらの七日間戦争 デジタル・リマスター版 [DVD]
角川書店
2011-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぼくらの七日間戦争 デジタル・リマスター版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)
角川グループパブリッシング
宗田 理

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼくらの七日間戦争(1988) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる