邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日が夏休み(1994)

<<   作成日時 : 2014/10/23 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

新興住宅地に住む女子中学生(佐伯日菜子)は、登校拒否中。そんな中、家族に無断で会社を辞めた義父(佐野史郎)と公園で出会い、二人で便利屋を開業する。世間体を気にする母(風吹ジュン)は家出をしてしまうが・・・
大島弓子の漫画を金子修介監督が撮った。軽いコメディー映画なのだが、内容はとてつもなく深い。仕事や学業に対する捉え方、家族の有り様、そしてそういうものを全部ひっくるめて人間の幸福とは何かまでじっくりと考えさせられる。大人は変わらず中学生が成長していく話と思いきや、義父の方も成長していく。勿論、娘も母も成長する。そんなかけがえのない人生の夏休みを見せてくれる貴重な作品である。こんなにストレートで重いメッセージを心地よく観せてくれる作品は滅多に有るものではない。本当に心底出会えて良かったと思える作品だし、これからも大事にしていきたい作品である。
この作品でデビューした佐伯日菜子が良い。演技はお世辞にもうまいとは言えないが、この作品に必要などこか現実離れした透明感を生来持っている。その演技を受けるのが名優佐野史郎。この二人でなければ何処か後ろめたさの残る暗い映画にもなりかねないところだったように思う。そして金子監督の確かな腕を見逃す訳にはいかない。観客を楽しませることを真っ先に考え、必ず成功させる監督である。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



毎日が夏休み デラックス版 [DVD]
パイオニアLDC
2000-11-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 毎日が夏休み デラックス版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



毎日が夏休み (あすかコミックス)
角川書店
大島 弓子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 毎日が夏休み (あすかコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日が夏休み(1994) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる