邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大怪獣ガメラ(1965)

<<   作成日時 : 2015/03/13 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

北極海に原爆を搭載した戦闘機が墜落し、氷中に眠っていたエスキモーの伝説の亀の怪獣「ガメラ」が出現した。北海道の灯台を襲ったガメラはそこから落ちそうになった少年(内田喜郎)を助ける。その後ガメラはエネルギーを求めて東京を襲う。
湯浅憲明監督作品。東宝のゴジラシリーズに対抗して作られた怪獣映画。日活や松竹も怪獣映画を作ったが、結局、ガメラだけが好評でシリーズ化されることになる。その要因はやはりガメラのデザインの良さに有ったのだと思う。ストーリー的には、ガメラが子供の味方だという設定が中途半端で、ほのぼのとした感じもなく、かといって恐怖映画としても、もう一つの出来になってしまった。この後、ガメラシリーズは子供向けのストーリーに特化していくが、そういう作品の方が逆に面白く出来ている。個人的には、カメラが二本足で歩く姿はあまり格好良いとは思えない。亀本来の動きに忠実に四本足で歩いた方が迫力があったように思う。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



大怪獣ガメラ デジタル・リマスター版 [DVD]
角川映画
2010-07-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大怪獣ガメラ デジタル・リマスター版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2015/03/19
 本日三本目の更新です。一本目「 3月前半の画像情報 」はこちら。 一本目「 ライヴガメラ /03/19 」にはこちらから。 ...続きを見る
ガメラ医師のBlog
2015/03/19 17:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大怪獣ガメラ(1965) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる