邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚影の群れ(1983)

<<   作成日時 : 2015/04/14 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

青森県大間のマグロ漁師(緒形拳)は、娘(夏目雅子)の恋人(佐藤浩市)の漁師になりたいという願いを無視し続けていた。しかし、娘に捨てられることを恐れた男は、恋人を船に乗せるが、マグロと戦っている内に怪我をさせてしまう。退院後、娘と恋人は父のもとを去っていく。・・・
吉村昭の原作を相米慎二監督が撮った。大間の海でマグロと戦う男を描いたスケールの大きな物語。実際にマグロを釣り上げるシーンは緒形拳が実際に釣り上げたらしく、その迫力は物凄い。全国に未だ居るであろうこういう自分の腕一本で大物を釣り上げる漁師の存在に思いを馳せることが出来る作品である。
只、この作品を相米監督が撮ったことには賛否あろうと思う。娯楽作品として観ると、この題材にしては地味過ぎる感は否めない。海の男達の物語なのだから、もっと激しい感情の爆発があっても良いように思われるが、本作品の中ではそれは全て観客の想像力に委ねられる。だからこそ、そこに深い人間性を感じ取れるわけだが、そういう作り方は好き嫌いが別れるところであろう。
しかしながら、アクション中心に描くのではなく、男女の愛情の機微も含めて描くとすれば、相米監督のこの仕上げ方は完璧と言って良いのだろうと思う。田中陽造の脚本とも相まって、得意の長回しを随所に活かしながら、不器用な男女の愛憎劇を情感溢れるタッチで描く事に見事に成功している。
緒形拳と夏目雅子の演技は圧巻。流石、プロの俳優だなというところを魅せつけてくれる。出番は少ないが、下川辰平、三遊亭円楽(五代目)等、脇の演技も秀逸である。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



あの頃映画 「魚影の群れ」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2011-11-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あの頃映画 「魚影の群れ」 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



魚影の群れ (ちくま文庫)
筑摩書房
吉村 昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魚影の群れ (ちくま文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚影の群れ(1983) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる