邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 水の旅人 侍KIDS(1993)

<<   作成日時 : 2015/04/23 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

小学校二年生の男の子(吉田亮)は川の中から、老剣士(山崎努)を助ける。父母(岸部一徳)や姉(伊藤歩)には内緒で、部屋に住まわす。老剣士は自分を水の精霊だと言い、自然の環境の素晴らしさを少年に伝えていく。・・・
末谷真澄の原作を大林宣彦監督が撮った。水の大切さ美しさを声高に主張することなく、一片のファンタジーとして完成されている。小さな子供にも充分楽しめる内容ながら大人が見ても色々と考えさせられるところも多い。主人公の祖父(大前均)の実家がダムの底に沈む話は原作にはなかった話らしいが、このシーンでの会話や風景などは非常に象徴的でこの話を分かりやすく仕上げていた。
全編に渡る特撮も上手く出来ていて、自然に観ることが出来る。スタッフの技術力と努力に脱帽である。只、この監督らしいと言ってしまえばそれまでなのだが、カット割りが多すぎて少しうるさく感じられた。もっと静かな時間の流れを表現する工夫があったほうがこの作品のテーマにふさわしかったのではないだろうか。個人的な好みの問題かもしれないが。
姉弟を演じた子役の力演が目立った。姉を演じた伊藤歩のその後の活躍は御存知の通り。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



水の旅人-侍KIDS- [DVD]
フジテレビジョン
2001-11-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 水の旅人-侍KIDS- [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

この作品、
子供が小学2年生の時だったか…
学校で話題になっていたので
娘を連れて劇場に足を運んで観賞。
親子で楽しめたなかなかの秀作でした。
懐かしさのあまり
書き込みさせていただいた次第です。
確かパンフを買ったので
それも探してみたくなりました(笑)
また立ち寄らせていただきます。
小枝
2015/04/24 00:16
ちょっとした冒険もあって子供が観ても楽しいでしょうね。
最近、こういう子供向けの実写映画が少ないような気がして寂しいです。
松木完之
2015/04/24 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
水の旅人 侍KIDS(1993) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる