邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS スペインからの手紙 ベンポスタの子どもたち(1993)

<<   作成日時 : 2015/04/24 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

母親を亡くした男の子(源啓介)は、年の離れた兄(緒形直人)と一緒に暮らせるようになるが、なかなか周囲になじめず登校拒否児になってしまう。そんな彼の夢であるスペインのベンポスタへ行って、サーカスをやるという夢を実現すべく、スペインへ行く。現地通訳(原田知世)の助けを借り、弟を残して兄は帰国するが、気が気でない。やがて、ベンポスタのサーカス団の日本公演が有り、その一員として帰ってきて、見事な演技を見せる。・・・
朝間義隆監督作品。スペインに「ベンポスタ子ども共和国」というところがあることはこの映画で知ったし、興味を持って色々と調べてみたりもした。その試みは偉大であるし、その理念は現代でも全く色褪せない。そこで暮らす子供達の活き活きとした姿が見えるだけでも貴重な作品である。又、そこで暮らすことになる少年の成長物語としても面白く観ることが出来る。
それだけに、通訳の女性と兄の恋愛物語は本作品では全く余分。かえって、本筋の邪魔になっている。もっと、少年の成長を丹念にドキュメンタリー風に追ったほうが良かったと思う。
ベンポスタの風景とサーカス公演の様子は圧巻。主人公達にとって決して良い存在ではなかった父親(藤田まこと)や叔母(松金よね子)が少年の成長した姿を見て感慨に耽る場面は良い味を出している。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



スペインからの手紙 [VHS]
松竹ホームビデオ
1995-02-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スペインからの手紙 [VHS] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スペインからの手紙―ベンポスタの子どもたち
メディアパル
朝間 義隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スペインからの手紙―ベンポスタの子どもたち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペインからの手紙 ベンポスタの子どもたち(1993) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる