邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 石内尋常高等小学校 花は散れども(2008)

<<   作成日時 : 2015/09/05 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

広島の高等小学校の教師(柄本明)は、いつも生徒の立場に立って指導するので、生徒からも人気があった。彼が退職した年に同窓会が開かれ、東京で売れない脚本家をしている当時の級長(豊川悦司)は、料理屋の女将になっている彼に想いを寄せていた同級生(大竹しのぶ)に再会する。・・・
新藤兼人監督作品。一言で言えば変な映画である。コメディーであるのは確かなのだが、それにしては脚本も演技も中途半端でどこで笑っていいのか良く分からない。戦争の時期を挟んでいるので、戦争の悲惨さを訴えかけるような内容が含まれているのかと思いきや、同窓会のエピソードで少し語られるだけで、主人公の人生にそれが絡んでくるわけではない。映画としてみるとどれもこれも中途半端に散乱した儘というのが正直な感想である。
只、小説に自分のことをひたすら描いただけの「私小説」があるのと同じように、これは監督がただひたすら自分の思い出を記録した「私映画」と言うことであろう。新藤監督の人生の一部分を追体験できる幸せを味わいながら観るので良いのではないかと思う次第。ただ、大正時代の小学校が生徒の服装も含めてこんなに綺麗だったとはとても思えない。少し美化しすぎているのではないかとツッコミを入れなくなるのは許してほしい。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



石内尋常高等小学校 花は散れども [DVD]
バンダイビジュアル
2009-06-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 石内尋常高等小学校 花は散れども [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



石内尋常高等小学校 花は散れども (岩波現代文庫)
岩波書店
新藤 兼人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 石内尋常高等小学校 花は散れども (岩波現代文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石内尋常高等小学校 花は散れども(2008) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる