邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 純愛物語(1957)

<<   作成日時 : 2015/12/25 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

上野で掏摸をはたらいていた戦災孤児、貫太郎とミツ子(江原真二郎、中原ひとみ)はお互いに好意を持っていたが、警察に捕まり、少年院へ別々に送られてしまう。その間、ミツ子は身体に異変を感じるようになっていた。小さい頃に原爆投下直後の広島に母親を探しに行ったことが有ったのだ。少年院から脱走したミツ子を貫太郎が探しだした頃にはミツ子の身体は弱り切っていた。・・・
水木洋子の脚本を今井正監督が撮った。社会派とも言われる今井監督だが、真骨頂は若者達の活き活きとした表情を捉える旨さだと思う。主人公の身体が放射能に冒されていく悲劇を描いた後半部分よりも、ドヤでたくましく生きる若者達を描いた前半部分のほうが面白い。製作者の意図としては、戦争に翻弄された悲劇を強調したかったのだろうが、現在から見るとそれでもどうにかして生きていこうとする逞しさに感動を覚える。今井監督作品らしい爽やかさが残る良作である。
主人公を演じた二人はまだ若く、正直荷が重いかなと感じる所も有るが、楠田薫、岡田英次、加藤嘉、東野英治郎等脇役が的確な演技で締めていて、安心感がある。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



純愛物語 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2015-03-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 純愛物語 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これにも蜷川幸雄が工場の行員で出てきますね。
さすらい日乗
2016/01/20 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
純愛物語(1957) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる