邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS Wの悲劇(1984)

<<   作成日時 : 2015/12/31 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

劇団の研究生(薬師丸ひろ子)は、オーディションに漏れてライバル(高木美保)に一歩遅れを取った。そんな時、看板女優(三田佳子)の愛人(仲谷昇)が腹上死する。この事件をきっかけに、彼女は重要な役を射止めることになるが、・・・
夏樹静子原作、荒井晴彦、澤井信一郎の共同脚本、澤井信一郎監督作品。夏樹静子の原作は劇中劇として処理し、それをめぐる人間模様の話にするのは、珍しくはないが、荒井晴彦の脚本が素晴らしく、薬師丸ひろ子のアイドル映画であるにもかかわらず、大人の鑑賞にも充分に耐え得る作品に仕上がっている。演出家役に蜷川幸雄を配し、劇団員役にも、南美江、草薙幸二郎、日野道夫、香野百合子、西田健等の舞台出身のベテラン俳優を揃えて、リアリティー溢れた画面を演出している。芸能レポーター役に本物のレポーターを起用したのは御愛嬌というべきだろうか?主役の薬師丸ひろ子と世良公則は、まだ若く危なっかしいが、周囲に助けられて中々の好演。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



Wの悲劇 角川映画 THE BEST [DVD]
KADOKAWA / 角川書店
2016-01-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wの悲劇 角川映画 THE BEST [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Wの悲劇 新装版 (光文社文庫)
光文社
夏樹 静子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wの悲劇 新装版 (光文社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは非常によくできた作品で、監督の沢井信一郎らが映画界で体験した事が下敷きになっていると思う。
蜷川幸雄が演出家で出てくるのもご愛敬でしたね。
蜷川は、東映や松竹の映画に沢山出ているのです。
非常に面白かったですね
2016/01/16 13:28
蜷川幸雄って大根役者で演出家になって正解だったなと思った覚えがあります。
松木完之
2016/01/18 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wの悲劇(1984) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる