邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦場ぬ止み−いくさばぬとぅどぅみ−(2015)

<<   作成日時 : 2016/03/29 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

辺野古基地建設反対運動を追ったドキュメンタリー映画。
三上智恵監督作品。琉球朝日放送開局時から様々なドキュメンタリー制作に携わってきた彼女ならではの作品。辺野古基地建設現場での反対運動とそれを阻止する機動隊等との衝突を中心に「辺野古」という土地に拘った作品である。勿論、そこには基地建設に賛成する人も住んでいるのだが、そういう人も反対派の人と感情的に対立しているわけではない所が、人間の真実の姿を映し出しているようで興味深かった。警備している機動隊や海上保安庁の人とも何となく友だちになっていくところもあって、それも又楽しい場面であった。勿論、この話の背景には、日本の安全保障問題や国と地方の権限の問題などが有るのだが、そういう問題に中途半端に触れずに「辺野古」に今現在生きている人達の偽らざる姿に迫ろうとする姿勢はドキュメンタリーの基本を踏襲しており好感が持てた。
只、それだけに沖縄の基地の問題に興味を持っていない人が観ても、全く興味が持てないのではないかという気もするが、現在の日本でこういう内乱状態が有ることを知ることだけでも価値の有ることかもしれない。
やはり、沖縄に関する問題の原点は先の大戦での沖縄の地上戦だということを再認識させられた。明確に敵の姿が見える地上戦の記憶というのは、本土での空襲とは異なり、明確な「怨み」を残すものであろう。その体験を私がすることは出来ないのだが、二度と「戦」に巻き込まれたくないと願っている人たちの思いに寄り添っていければと思う。
公式サイトはこちら



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ): 辺野古・高江からの祈り
大月書店
三上 智恵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ): 辺野古・高江からの祈り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『標的の村』とこれ、チェックさせて頂きました。
現場を知り、映画も、昨年現地での先行上映会と大阪とで観た者として、よく簡潔な中に押さえるべきことは押さえている紹介だと思いました。
ありがとうございます。
戦争止めろ!もも
2016/10/16 11:08
コメントありがとうございます。
一人でも多くの人に見てもらいたいですね!
松木完之
2016/10/16 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦場ぬ止み−いくさばぬとぅどぅみ−(2015) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる