邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS ふしぎなクニの憲法(2016)

<<   作成日時 : 2016/05/26 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

二〇一五年夏、いわゆる安全保障関連法案が国会で強行採決され、国内に憲法論議が盛んに行われるようになった。それからの動きの中で、様々な立場の人の連邦に関する思いをインタビュー形式で浮き彫りにするドキュメンタリー。
松井久子監督作品。憲法の改正を声高に叫んでいる安倍政権のもとで現在の憲法の精神が骨抜きにされることを危惧した監督の思いが詰まった映画である。とはいえ、一部で盛り上がっている憲法改正反対運動の動きとは完全に一線を画し、自民党の前憲法改正推進本部長の船田元氏を筆頭に、作家の瀬戸内寂聴氏の戦争体験なども引き出しながら、実に多くの人々の証言から我々の日常生活における憲法の持つ意味を浮き彫りにしようとした工夫が光っている。そもそも、憲法問題を正面からとらえて映画にしようとする発想の斬新さに驚くとともに、監督の危機感の大きさは伝わってくる。
憲法の改正に賛成の人も反対の人も多くの人間がこの映画を見て、冷静な判断を下していけるような風土を作らないと、憲法にかかわりなく日本はとんでもない国になってしまうのかもしれない。
公式サイトはこちら



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



松井久子の生きる力 (ソリストの思考術)
六耀社
松井 久子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 松井久子の生きる力 (ソリストの思考術) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふしぎなクニの憲法(2016) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる