邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国 YASUKUNI(2008)

<<   作成日時 : 2016/06/14 18:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

戦後六十周年の年の終戦の日の靖国神社の様子と「靖国刀」を作っていた最後の刀匠の様子を中心に撮ったドキュメンタリー映画。
日本在住の中国人監督、李纓監督作品。色々と物議を醸した作品であるが、なかなか面白い。この映画で主人公的な役割を果たしている刀匠に監督があれこれとインタビューしているのだが、監督の日本語能力の問題もあるのか、会話が全く噛み合わず、客観的に観ると大変滑稽な状況になっている。このコミュニケーション不全からくる滑稽な状況と云うのは、靖国神社境内の中でのシーンでも延々と続く。ちょうど、小泉首相の靖国神社参拝が問題になっていた時に撮られたようで、それに賛成する人、反対する人が揉み合ったりする場面もあるのだが、賛成の人同士でも話が噛み合っているようには見えない。自分の言い分を垂れ流して、溜飲を下げている人達しか出てこないと言っても過言ではない。一種の喜劇を観ているような面白さがあった。
靖国問題を解決出来ずに右往左往している日本人を思いっきりからかった映画というところだろうか。日本人が先にきちんと撮らないからこうなるんだと言われても仕方なかろう。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



靖国 YASUKUNI [DVD]
CCRE
2008-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 靖国 YASUKUNI [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国人の中にも靖国神社参拝を肯定する人が結構いて反対に中国のお偉いさん達?が中国の英雄を祀っている所に参拝したらどうだとaでも中国には靖国神社のような所が無くK日本人が羨ましいそうです。
dessertrose
2016/06/14 19:11
コメントありがとうございます。当然、中国の方の中にも様々な意見が有るでしょうね。この映画でも否定する立場で作られたわけではないですしね。いずれにしても、オープンな議論ができると良いですね。
松木完之
2016/06/14 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
靖国 YASUKUNI(2008) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる