邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 翔んだカップル(1980)

<<   作成日時 : 2015/02/26 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

不動産屋の手違いから、東京に出てきた高校一年生の男女(鶴見辰吾、薬師丸ひろ子)が、一つ屋根の下に住むことになった。お互いに好意を寄せながらも素直になれない二人だったが・・・
柳沢きみおの原作を、丸山昇一が脚本を書き、相米慎二監督が撮った。相米監督のデビュー作である。青春映画とアイドル映画は違うものだと感じる作品である。「野性の証明」で注目を浴びた薬師丸ひろ子と「3年B組金八先生」で有名になった鶴見辰吾の競演ということで、公開当時はアイドル映画として注目された作品だっただろう。そう思ってみると、少し雰囲気も暗く、長回しが目立ってテンポが悪い作品である。兎に角、可愛らしいアイドルの笑顔が溢れた作品を期待していた観客にとっては失望した作品だったと思う。
一方、青春映画としてみるとこれほど良く練られた作品はないだろう。相米監督独特の長回しが複雑な思春期の感情を良く表しており、この世代独特の不安定さを体感させてくれる。真の意味で等身大の高校生を映像に残すことに成功しているように感じた。主役の二人も、自然な演技を見せ、この後の活躍も納得できる。他のキャストも若い人や、演技慣れしていない人を多く使うことによって、作為的な匂いのない作品に仕上げて、自然な日常生活を切り取ることに成功している。相米監督はこの後若い女優を主役にして、何作か続けて撮ることになるが、この映画での成功が大きかったのかもしれない。
この時代の若者たちの文化やファッションを楽しむことが出来るのも収穫である。
それにしても、思春期の異性を前にした時の独特な感情は今思い出しても実に良いものである。あの頃にもう一度戻りたいとこの映画を見ながら恥ずかしながら思ってしまった。



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ



翔んだカップルオリジナル版 (HDリマスター版) [DVD]
オデッサ・エンタテインメント
2015-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 翔んだカップルオリジナル版 (HDリマスター版) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



翔んだカップル コミックセット [マーケットプレイスセット]
講談社
柳沢 きみお

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 翔んだカップル コミックセット [マーケットプレイスセット] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
翔んだカップル(1980) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる