邦画大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなの学校(2015)

<<   作成日時 : 2016/02/14 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大阪市立大空小学校の目標は「不登校ゼロ」。発達障害の有る子供も同じ教室で学ぶこの学校では教職員、地域の人々が一丸となって、一人一人の抱えている問題に取り組んでいる。・・・
関西テレビの報道畑でドキュメンタリー番組を手がけてきた真鍋俊永の初監督作品。統合教育のあり方を考える何か何処かに肩苦しさの残る作品を想像して観に行ったのだが、良い意味で裏切られた。小学校の様子を一年間にわたっていきいきと撮っていて、思わず、映画の中に入ってしまって、子供と一緒に泣いたり笑ったりしてしまった。拗ねた子供の表情や困り果てている大人の表情も忠実に映していて、こんなに良い学校があるんだよという調子になっていないところが面白いし、好感が持てる。
しかし、よく考えてみると、この学校で行われている事は社会に出れば当たり前のことばかり。発達障害の人は隣りにいるし、いつまでも家にいる訳にも行かないだろう。そういう当たり前の事を今の大半の学校が教えられない存在になっている事が、この映画が持て囃される裏側にあるとしたらあまりに悲しい。
公式サイトはこちら



にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村



日本映画 ブログランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなの学校(2015) 邦画大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる